皆さま、センターから徐々に2次試験に頭が切り替わっているところかと思います。

僕が2次試験対策で最も大切だと思っていることは
「時間内に解答を書き上げる練習をすること」
です。

センター試験は簡単な問題が多く、半ば反応で解いてるような面も多分にあったと思いますが、
2次試験はそうはいきません。平易な問題であっても実際の試験を想定して解答を記述する練習を積むべきだと考えます。

例えば、数学であれば6問180分の試験が課されるのであれば、「1問30分で解答する」というルールを守り、検算なども含め、その時間内で最も質の高い解答を作成する練習をするべきです。

これは英語や理科の記述試験でも同様で、「指定語数で解答する」とか「図を本番同様に描く」などは守った方が良いルールでしょう。

みなさんの私立、2次試験での検討を祈ります。